ゆる~く勉強フランス語♡

自分の勉強の意味もこめて、フランス語(おもに2級程度)の単語や仏ニュースサイト『Journal en français facile』で気になったフレーズを感じたこと織り交ぜて書いています。

今日のフランス語*Lorsque~

今日の言葉⌚

【接】lorsque~

(~のとき)

 

f:id:frenchic:20200319152617j:plain

 

quand~より少し硬い(ちゃんとした)言い方になるようです。また、一般的な行為を指すときはquand~を使い、その他の特殊な行動を指す場合はlorsqueを使うことが多いよう。

 

例えば”Lorsque je demande autour de moi, ~”というような場合は、autour de moi が個人的な(特殊な)ケースにあたるのでquandより合うのかな?と解釈しています。

 

でも実際、そこまで大きな使い分けはフランス人の間ではされていないみたい。

 

日本語にも「~したら」「~する際に」「~する折に」みたいな違いはありますもんね。丁寧にしたい時にlorsqueを使う、など使い分けがされているのかも。

 

参考)