ゆる~く勉強フランス語♡

自分の勉強の意味もこめて、フランス語(おもに2級程度)の単語や仏ニュースサイト『Journal en français facile』で気になったフレーズを感じたこと織り交ぜて書いています。

今日のフランス語*le rayon

今日の言葉👗

le rayon

(①売り場、棚 ②明かり ③半径)

 

このひと単語でこんなに違う意味があるとは…連想してもまったく結びつかない。2級の単語集に載ってた単語なんだけど、どうやって覚えたらいいのか!!


f:id:frenchic:20200321201848j:image

 

まずは①を押さえるとして、

 

★le rayon livres

★le rayon des vêtements

★le rayon alimentation/épicerie

 

le rayonに続く部分は単数/複数両方の例文が結構あったので、とりあえず冠詞と名詞の整合性が取れていたら通じるのかなと。

 

レーヨン=服の素材 だから“売り棚”とでも覚えようか笑

 

Où est le rayon ~?を覚えておけば現地で買い物できますね。

 

★dans un rayon de~=半径~以内で